未来の渋谷の運動会

トピックス

未来の渋谷の運動会 はじまるよー!

過去4年の間に国内10都市以上で開催され、各地で盛り上がりをみせてきた【未来の運動会】が
満を持して、東京・渋谷で開催されます!

さて、このコーナーでは「未来の渋谷の運動会」に関するニュースやコラム、レポート、関わる
人達の生の声等をお届けしていきますので、ぜひ今後も継続的にチェックしてくださいね。

まずは初回ですので、【未来の運動会】の魅力についてご紹介します。

「運動会」については、多くの方にとって学校のスポーツ体験型イベントとして思い出に残って
いることと思います。近年は学校だけでなく、地域や職場などでも開催されることが増え、陸上
競技大会でありながら、コミュニティのお祭りとして日本で広く普及しています。

では、【未来の運動会】とはどんな運動会なのでしょうか?

それは、既存の運動会のように与えられた競技を行うのではなく、運動会競技をみんなで作り、
そして遊ぶという、共創型のスポーツイベントです。

自分たちの手でいちから競技を作るので、最新のテクノロジーやアートの力を取り入れて、
性別や国籍、身体特徴を問わず多様な人々が参加できる競技を作り、楽しむことができます。
(もちろん、綱引きや玉入れなど、古くからある道具を使ったり改良しても構いません!)

具体的には、「運動会ハッカソン」と呼ばれる運動会の競技作りを行なう日と、
「運動会本番」と呼ばれる運動会ハッカソンで作られた競技をみんなで遊んで楽しむ日があり、
どちらからでも参加いただけます。

このような新しい形の運動会を、未来志向の運動会と考え【未来の運動会】と呼び、これまでも
山口、京都、大阪など国内各地で沢山の新しい競技が生まれて来ました。

このコーナーでは、各地で生まれたおもしろい「ご当地スポーツ」についても紹介していきます
ので、お見逃しなく!

渋谷には、住む人、働く人、学ぶ人、訪れる人等、たくさんの人の交流があります。
一緒に新しいスポーツを作り遊んで下さる仲間を募集しております!

ご興味を持っていただけた方は、トップページの参加申込フォームからご応募くださいね。

TOP